コトダマンに復帰すると結構色々と変わってた。

福岡にまで緊急事態宣言が・・・・・広島もそろそろなのかな?

と、いつどうなるかわからないモノにビクビクしてるぱっぱですww

今日はソシャゲのご紹介!

それはこの【コトダマン】※新作ではないです。

f:id:kazuma01goodpapa:20210114101000j:plain

現在コラボ中の為にタイトル画面が変わってます。

2018年4月16日にリリースされてるので、もう3年経とうとしてます!

最近はソシャゲ1年生き残ったら良い方と思うぐらいサ終が激しいので良作だと思います!※ぱっぱは色々なゲームを積んだせいで一度リタイアしました!

初回はやはりリリースしたてでテンポが悪かったり、攻撃エフェクトが使いまわしと致し方ないけど離れてしまう理由もあったのですが、かなり改善されて遊びやすくなってる印象です。

内容としては今更ですが、少しだけご説明すると文字を作って敵を倒すというシンプルなルール。

ただ、属性やギミック、キャラ編成の組み合わせで多種多彩なクエストが存在しています。

現在はハンター×ハンターとコラボ中なので、それに関わるキャラが敵として待ち構えています。

今回はこの人と遊んできました!

f:id:kazuma01goodpapa:20210114101533j:plain

エストレベル超級のウヴォーギンさん!相変わらずの脳筋野郎です。

※さらにクロロ等の上のクエストも存在しますが、ぱっぱは手も足も出ませんwww

このクエストのギミックは文字をはめ込むエリアに敵が常時回復するためのギミックがあります。これを文字をつなげて破壊しないと、ターン終了後には満タンで回復される厄介者、しかもウヴォーギンさん、ダメージ40000をカットするとか分けのわからないアビリティーのおまけ付きですwww

そしてぱっぱは下の持ちキャラで応戦

f:id:kazuma01goodpapa:20210114101630j:plain

この編成は編成するメニューに【おまかせ】という項目があるので、適正がいると勝手に候補を選んでくれます。

※成長してないのもチラホラどころか超絶いるので、レベルぐらいはあげておこうww

全てに該当するわけではないのですが、目安としては便利な機能です。編成キャラが多いゲームなので、全てチェックしながらは辛い作業ですよね。※楽したい(*'ω'*)

f:id:kazuma01goodpapa:20210114101522j:plain

少し時間はかかりましたが、特大ダメージ与えてくれる、われらが斎藤一さんの【牙突零式】が炸裂してくれたお陰で削る事が出来ました!

やっぱ斎藤さんパネェっす(*´▽`*)スゲェ

f:id:kazuma01goodpapa:20210114101915j:plain

斎藤 一さんのスゴ技

無事に撃破(*‘ω‘ *)

戦闘中に【お題】として【5文字の言葉を作れ】というモノがあり、これは他のクエストによく出てきます。

お題をクリアすれば体力が満タン回復で、このクエストの場合失敗=即死でしょうww

でも意外と5文字も完成しやすい文字並びなので、【い】【う】持ちのコトダマンが入れば楽だと思います。ちなみにぱっぱは【い】のキャラいませんでしたので苦戦しましたねww

f:id:kazuma01goodpapa:20210114101512j:plain

無事に撃破すると、倒したキャラをゲットできます。

モンストしている人とかは直ぐにわかると思うのですが、何回も集会して99体集めると【運極】的な存在になります。敵を倒してキャラを獲得する際のドロップ率アップってやつですね!※オンラインマルチのギスギス要素の一つにもなるので、くれぐれも一緒にプレイする人への心遣いも忘れずに【隠語】

f:id:kazuma01goodpapa:20210114100915j:plain

進化前の状態でGET

 

とまぁ、クエストの仕組みはこのような感じです。

各キャラに一文字の文字が昔はデフォでしたが、昨今は一人のキャラに複数の文字を持ってるのが当たり前になりつつあるので、組み合わせの幅も広がってると思います。

もちろんガチャしないとキャラは増えないですし、ドロップキャラだけでは、辛いと思うので勇気をもってガチャりましょうww

今はコラボ中なので、ゴン、キルア、クラピカ、レオリオとメジャーなキャラが排出されるのでハンター×ハンター好きなら挑戦ください!

因みにぱっぱのガチャ結果は・・

f:id:kazuma01goodpapa:20210114101653j:plain

f:id:kazuma01goodpapa:20210114101708j:plain

うん!ナイスサブキャラww

でも2体出てくれたの良しとしましょうwまた何かしら来てくれるかもしれないですし

主要メンバーを見事に外す能力は相変わらずの様ですwww

以前は全く気付かなかったのですが、このゲームちゃんとメインクエスが存在していてコトダマンのストーリーを楽しむことが出来ます。

ぱっぱは昨日初めてこのクエスト終わりましたww

当初本当にわかりにくい場所があったので、こういう風にど真ん中にメインと書いてくれないとおっさんにはわからないです。運営さんありがとうございますww

f:id:kazuma01goodpapa:20210114101722j:plain

とこんな感じで少し疎遠になっていたゲームに復帰すると、意外と自分の知っているシステムが様変わりしていることがあります。

「昔はやってたけど今はどうなんだろ?」という気持ちで復帰すると以前は自分に合わないピースもはめ込まれているかもしれません!!

 

何も変わってない変わろうとしない意地になってるようなソシャゲもありますが、変化して良い方向に進んでいると思った時はハマり時ですよ!

 

それでは皆さん、良いゲームライフを!