ミストオーバーをオススメしたい!

何時に更新してるんだという時間になってしまいました(笑)

皆さんは【ミストオーバー】ってゲーム知ってますか?Switchでも発売してますがps4は現在フリープレイ作品になってます!


f:id:kazuma01goodpapa:20210113012245j:image

ぱっぱも遊んでますが、まぁ見事なほどの難易度高めのRPGです(笑)

見た目は可愛らしいキャラがダンジョンに潜り育成しながら依頼や物語を進めていくゲームです。

しかしキャラの可愛さに騙されないように!


f:id:kazuma01goodpapa:20210113012447j:image

このゲームはいろいろな方法でプレイヤーをゲームオーバーへ導こうとします(笑)

ダンジョンに潜ると光明値&空腹値があり歩くごとに減っていきます、光明が減ると周囲が暗くなり何も見えず、空腹が0になると歩くたびに体力が減ります。


f:id:kazuma01goodpapa:20210113012740j:image

敵も徘徊しており不思議のダンジョンシリーズのように自分の動きに合わせて敵も動きます。暗くなると敵も見えないので大変でした。

敵を倒さず、ダンジョンの宝箱を取らず、逃げ帰ると「なんの成果も挙げれませんでした!」の判定となり

f:id:kazuma01goodpapa:20210113013148j:image

画像にある時計の針が進みます。


f:id:kazuma01goodpapa:20210113013235j:image

この針が赤丸のところまで来ると世界が滅亡しゲームオーバーです!

キャラもお亡くなりではなく消滅です。育成したキャラが問答無用で消えちゃうので要注意!

敵を倒し、ダンジョンをしっかり探索することで針が後退して活動時間が伸びるシステムです。

 

敵との戦闘は戦闘パートに突入してコマンド選択をしていくタイプなので戦略は練りやすいかもしれません
f:id:kazuma01goodpapa:20210113013609j:image

描写もなかなか渋い!

装備はダンジョンでしか取ないので店で買えません。


f:id:kazuma01goodpapa:20210113014237j:image

持ち帰らないと装備できない。つまり絶対にダンジョンには行かなくてはいけないのです(笑)

しかもダンジョンに持ち込んだ消費アイテムは外に出ると呪われるので、ポーションを残して外に出ると【汚染されたポーション】に変化し効果も激減します。不安だから沢山アイテム持っていったが意外と使わなかった!でも持って出ると呪われる!これ結構悩まされます。所持数も上限があるので、アイテム沢山持ち込んでダンジョンのアイテム拾えないとか笑えない事になるのは間違いないでしょう。

そしてトドメに敵が強い(笑)


f:id:kazuma01goodpapa:20210113014217j:image

戻ると経験値が入りキャラのレベルが上がります。これを繰り返して自分好みのパーティーを作っていくのが醍醐味ですね╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

職業も複数あり、誰を連れて行くかで戦闘の楽さが変わります。しかもキャラそれぞれがジンクスというマイナスの影響を及ぼすステータスを持っているので、これをプラスに補正していくことも重要です。

 

もう一度いいますが、様々な方法でプレイヤーをゲームオーバーに導きます(笑)

でも、ジャンルとしては【スルメゲー】やればやるほど面白くなるゲームなのでps4をお持ちの方には今ならフリープレイなのでオススメします٩(๑òωó๑)۶

何度も周回できる仕組みなのでじっくり遊んでみてくださいね!

それでは皆様!良きゲームライフを!